Entries from 2007-02-01 to 1 month

酸性犬

「警察犬」とか「盲導犬」とかの「〜犬」は、ことばとしては接尾辞扱いでよいのだろうけれども、IMEの辞書の場合は後先考えずにこういうのを片っ端から登録しちゃうとえらいことになる。「さんせいけん」で変換したときの変換候補が標題のような分からんやつ…

ゆるキャラ大喜利

いつの間にか やさんがゆるキャラ隊長になってるらしいのだけれども、私の中のゆるキャラ両横綱は何と言ってもぴりまめとねみこだったりする。いやきっと二人とも普段は感受性豊かな繊細な乙女(笑)なんだろうけれども、それとゆるキャラ属性とは立派に両立…

晴れ時々曇り やや寒い

2月22日って世間的には猫の日らしい。知らなかった。竹島の日もまだまだだな。泣く子とどうぶつには勝てないよ。それにしても2-22でにゃんにゃんにゃんって語呂合わせにしても苦しすぎないか

悲しき南回帰線

「お口の恋人」って何かエロいよね、とかそっち系の切り口は何処かのマ○メ□にでも任せる。私にとっての関心事は「おくちのこいびと」がいつも「奥地の恋人」に変換されることだ。ナニ族なんだ恋人。

晴れ 暖かいというより殆ど暑い 竹島の日

室内ではもう半袖ですよ。春一番でも吹いたのかしら。屋外ももう何だか3月下旬みたいな佇まいだ此処数日来はてな界隈では何だかRimo一色らしいけれども、あの「リィモ」という片假名標記、違和感あるなぁ。英語の母語話者100人呼んで来て読ませたら90人くら…

晴れ きわめて暖かい

ニュース記事のバックアップを取るのに「OperaのノートをまとめてGmailに送る」というのを使うとなかなか快適だという話を前に書いた。 で、それを使って過去記事を探していたのだけれど、探していたのがコレ: ■「拉致問題」持ち出す日本を非難 朝鮮中央通…

晴れ時々曇り まぁまぁ寒い

ショッカーの改造人間を作る所を見学する夢を見た 蛙男を作っていたよ 改造というよりは「人間を袋詰めにして何か液体をドボドボ注いでた」という風情 改造されてる途中の人はものすごく痒いらしい 袋は5〜6人分あったけれどもアレは全部蛙男だったんだろう…

晴れのち曇り わりあい寒い

どうも最近へんな夢ばかり見る。今朝見たのは草野球をやらされる夢。明け方近くまで学校に居て、同じく学校に居残っていた人たちと連れ立って帰ろうとしていた筈なのに、何故かそのまま野球。グラウンドは草ぼうぼう。外野手がやたらと沢山居た。私はレフト…

サイドバー表示らしきもの一応可能

[Tools] - [Appearance] - [Panels] で "Panel placement" をleftとかにすればよい*1。こんな感じになる:この状態ならFirefoxとかのサイドバーとほぼ同じ使い勝手だ。図はブックマークを表示してみているところだけれども、左端のパネルのボタン類は要らな…

コンテキストメニューをカスタマイズしたい・たぶん完結篇

前回の続き。さっき偶然見つけた。メニューをいじる箇所は何と [Tools] - [Preferences] - [Advanced] - [Toolbars] の中にあった。こんな感じ:下半分の "Menu setup" というのがそれ。上のSSでは standard_menu なんていうのが見えてしまっているけれども…

聖書が英語教材として優れている理由

その書物としての性格上、誰にでも読める平易さと何処に出しても恥ずかしくない格調の高さとを兼ね備えた文体を用いている しばしば英和対訳形式になっている*1 しばしば無料で入手できる 西洋人の日常生活に於ける考え方の根幹の部分を本人の意識如何に関わ…

晴れのち曇り 紀元節

先日のかっぱがまた夢に出て来た。独りで縁側で歌を歌っていたので呼んで一緒にメロンを食べた。今思い出すと何処の家だかよく分からない間取りなのに夢の中では何の違和感も無しに自分の家のつもりになってた買い物しようと街まで出掛けようとして地下鉄の…

むかし何処かの偉い人が言ってたジョークで「もしマイクロソフトが車を作ったら」というのがあった

その中に エアバッグを出す前に「出していいですか (Y/N)」と訊いて来る とかいうくだりがあって笑ってしまった記憶がある。勿論そのココロは「一もニも無く直ちにエアバッグ出さなきゃ死ぬぞというところで確認取ってどうするよ」という話。何処かのアンチM…

\nが\sにマッチする件、当たり前か

英語圏の人が作ってるんだものなぁ。もともと欧文みたいに分かち書きのある言語のテキストを扱う場合は改行を単語区切りとして扱ったほうが総じて便利なんだろう。特に $/ = undef; とかして或る程度分量のあるテキストを一気読みした場合とか。ただ欧文もま…

Widgetを貼る時のやり方

RSSとよく似た要領でやるのだな。 <link rel="alternate" type="application/x-opera-widgets" href="..." />とか書いておくと、Operaで見たときURL打ち込むトコの右端(あのオレンジ色の「フィードありマス印」の出るトコ)に歯車アイコンが出て、クリック一発でインストールできるようになる</link>

コンテキストメニューをカスタマイズしたい・その2

先日書いたやつ、はてブにBMしてる人がいたので久しぶりにentry頁を見に行ってみたら、コメントに menu.ini がどうしたこうしたという記述があった。はて、そんなファイルあったっけかと思い、自分のプロファイルディレクトリと c:\Program Files\Opera\ と…

正規表現の\sって\nにもマッチするんだな

先日の「ノートを整形してまとめて自分宛にメールで送るスクリプト」を書いていて気付いたのだけれど、文字列中に入ってる\nって\s扱いなのね。例えば $foo = "hoge\nmoe"; print $foo =~ /e\sm/;とかやったら答えが1になってびっくりした。途中に改行が出て…

雪 まぁまぁ寒い 北方領土の日

昨日からかなり降った。景色としては一応冬っぽい感じに戻った

「のむひょん」の「の」

ひらがなで書くとかわいいな。のむひょん。特に「ひょん」の辺りのユルさ加減、見事に名が体を表している。ともあれその盧武鉉の盧である。日本語のニュースサイトなどで使っている「盧」はUTF-8では0xE79BA7(EUC-KRでは0xD6D4)だが、この字には「盧」とい…

考えてみればスペルチェッカというやつは日本語IMEの誤変換と同じくらい遊べそうだな

英文のやつが "SuikaDorobo" に引っ掛かったらこんなこと言って来ましたよよりにもよってというか、「もしかして:サハロフ」。旧ソ連の民主化運動の象徴が「すいか泥棒に似ている人」に転落してしまった。合掌。サドル師らしいのもいるな。ナニモノだ私w

コンテキストメニューをカスタマイズできないか

これは何もOperaに限った事ではないが、とかくあのコンテキストメニューというヤツは要らない選択肢が多くて不必要にごちゃごちゃしているのが気に入らない。Firefoxの「コンテキストメニュー拡張」なんかもそうで、拡張するだけではなくて要らない選択肢を…

ノートをまとめてメールで送るスクリプトを書いた

新聞記事などの頁で "Copy to note" したのを "Scrap" という名前のフォルダに放り込んでおく。件のPerlスクリプトでは notes.adr からフォルダ "Scrap" 中のノートだけを選んで簡単な整形を施し、同じくOperaの "outbox" に放り込むだけでよい。これだとSMT…

ToolTipsがはみ出すよぅ

"Notes" 画面中で、左ペーンのノート一覧の任意の項目にマウスカーソルを当てると、フキダシみたいなの(所謂ToolTips)がポワッと出てノートの中身を見られる。ところがノートの内容によってはこのToolTipsがまぬけな位置に出てしまう(大抵は画面の左の方…

晴れ時々曇り かなり暖かい

学生の頃に使っていた英和辞典を焚き火の焚き付けに使う夢を見た。最後に火の中に丸ごと放り込んだ辞書が燃えているのを見て猛烈に後ろめたい気分になっているところで目が覚めた。激しく寝覚めワロシ。昨日風邪を引いたかなと思って早く寝たら今朝には全快して…