Entries from 2007-03-01 to 1 month

雨時々霰 結構寒い

平成1918年度*1 仕事終わり。けふはほとんど出入りの業者の応対と書類書きしかしなかった天気が悪かったのでお昼は工学部の食堂で済ませる食堂から研究室への帰り道、教職員組合の掲示板の前を通る。労組だか共産党だかのポスターに「小林カツ代」とあるのが…

「社長さんは今いらっしゃいません」

ずーっと前、私が韓国語を独習し始めて間もない頃に某雑誌で読んだ随筆に、とある女性の体験が語られているのがあった。その女性が銀行の窓口で並んで延々と待たされている時に、傍で子供が騒いで、それをロクに叱れない母親がどうしたこうした、とかいう、…

オレンジ色の使えないヤツ

フィードを吐いてるサイトを閲覧している時にURL欄に表示されるオレンジ色のやつ。アレをクリックすると「そのフィードをOperaでsubscribeするか?」と訊いて来るのが鬱陶しい。いや、訊いて来るまではまだよいのだが、Noと答えるとそれで終わっちゃうのが悲…

英語版で日本語によるメールの検索が使い物にならない件

前にも書いたようにOperaはメーラーとしての機能をもともと備えているわけだけれども、過去に受信したメールをキーワードで検索する時に、キーワードが英文以外だとヒットする筈の無いやつまでヒットしてしまうのが気になっていた。たぶんマルチバイト文字の…

晴れ まぁまぁ暖かい

すっかり春だねぇ 某リトル泉ピュア一郎前総理が夢に出て来た。ホテルの一室で何やら深刻な顔して塞ぎ込んでいたので、無理矢理外に連れ出して何故か怪獣映画を見に行った同じホテルの別の部屋に外務省か何処かの若手官僚が泊まっていて、何故か着るものを全…

いままでOperaの終了がやたら重たかったのは、

どうやらディスクキャッシュの容量を大きく取りすぎていたせいらしい。容量をデフォルトに戻したら普通に数秒で終了するようになった。キャッシュ周りの設定項目は [Tools] - [Preferences] - [Advanced] - [History] なんていうところにあるので気付きにく…

久々に けふの空目

その1。一昨日だったか、李海攅の北朝鮮訪問絡みか何かの報道記事をYahooで見てたら、テキスト広告が [PR] アリコ 「まさか!」が起きてしまったお客様の生の声をご紹介します。 になってた。一瞬「アリコ」が「コリア」に見えて笑った その2。 Yahoo!ニュー…

曇り時々雪

一昨日から昨日にかけて猛吹雪でしたよ このまま春になるかなぁと思ったらそうは問屋が卸さなかった