Entries from 2006-05-01 to 1 month

どうも昨日から体調が良くない

風邪らしい。4〜5日前に喉の痛みを覚えたので、ビタミン多めに摂るよう気をつけていたつもりなのだが。鼻かみまくりで鼻の下がヒリヒリするよぅT-T

何このいい加減そうなサイト

昨日書こうと思って面倒だから放置していたやつ。昨日夕方頃 スパムTBが同一サイトから4本飛んで来ていた。 TB元はコレ。どうやら「泥棒」でXMLサーチして引っ掛かった所に片っ端から打っているらしい。ちょっと前にも似たようなのがあったが、この手のクソ…

まだよく分からん

昨日書いたことの続きというか半分訂正。昨日書いた内容の最後の方に、明らかな誤りが少なくとも2箇所ある。 MSNに送信される情報の取得にはLast.FMプレーヤーもAudioScrobblerも関わっていない まず以下の箇所が変: WindowsメディアプレーヤーのAudioscrob…

iTunesで再生した曲目までがMSNに伝わる理由

この「MSN Messenger ミュージックプラグイン」というやつの仕業らしい。これのチェックを外しておくとiTunesからMSNには何も伝わらなくなる。要するにどうやら WindowsメディアプレーヤーのAudioscrobblerは、メディアプレーヤー本体が起動されているか否か…

Quotaの制度が変更されたらしい

Quota You can upload 300 photos this month, of which you have used 22 photos. さっきupload頁を見ていて気づいた。以前は「月あたり20MBまで」という形だった筈だが。そういえばフォーラムに変なこと書いてあるのを見たな。何処だったかな。それにして…

テスト

以前某所で見たやつ。ISBN記法で書いてみる。残念ながら書影を拾えていないアーバン・ヘラクレス (ソノラマ文庫)作者: 久保田弥代,新川洋司出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2000/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る何で…

「取り敢えず塩か酢」でぐぐってみたよ

google:取り敢えず塩か酢 全部私だった><

調子悪い

プレーヤーがログインに失敗したと言って来る パスワード設定などは一切いじっていないのになぁ webのほうもちゃんと見られない タイムアウトは発生しないのにブランクのままブラウザが止まってしまうことが多すぎ IEで試しても同様だったので Firefoxの設定…

バックリファレンスの使い方

20日に書いたやつの続き。バックリファレンスはこんな風に使う。以下の見本は昨日「はまちちゃん」で見つけた某ブックマークレットのソース。ブックマークレットの宿命として原本では文字数をぎりぎりまで削ってあるから、見やすいように適宜改行とかインデ…

Googleアラート編輯時に誤った言語コードを送ってしまう不具合を修正する

もうかれこれ1年も前に書いたことの続き。Googleアラートの編輯をする時、その編輯画面自体のURLが例えば http://www.google.com/alerts/manage?hl=en とかになっていると、英語以外の言語で作ったアラートまで 一度編輯したが最後hl=enに書き換えられてしま…

雨量は大したことはないけれど 風が強い さっき買い物の帰りに傘がボコッと行きましたよT-T 昨日から風は吹いていたけれど 何か来てるのかな

はてな調子悪い

朝から全サービスが繋がらなかった はてなブックマークなどは完全にUnreachableらしい 今でもはてなダイアリーは502が頻発 たまに見えたかと思うと コメントモジュールの表示の直前で止まってしまう そういえば、RSSリーダー(BloglinesであれはてなRSSであ…

Last.FMプレーヤーの調子が変だ

一度モーツァルトの artist fan radioを聴いてみたら*1、そのあと何処に繋いでもモーツァルトに繋がるようになってしまった。もしかして こんないたずらばかりしてたせい? こんにちはこんにちは!! — ぼくはまちちゃん! | Last.fm 一度iTunesと切り離して…

Adblock Plusに乗り換えた

Bloglinesのフォルダが開かなくなったのはAdblockが悪さをしていたせいだという話を先日書いたばかりだけれども、探してみたらAdblockとは別にAdblock Plusというのがあるらしいので、それまで使っていたAdblock 0.5.3.42からAdblock Plus 0.7.0.1というのに…

日記編輯画面のバックアップ機能はOn/Offできるようになっていた

…のはよいが、デフォルトではOffらしい。たった今気づいた。危ない危ない。大慌てでOnにしておく。

//-->って書いちゃダメなんだっけ?

JavaScriptコンソールを眺めていていつも上のようなエラーが出るのが気になっていたのだが、これ、 <style type="text/css"> <!-- : ほにゃらら : //--> </style> と書いていたのがいけなかったらしい。//を取り除いてやったらエラーが止まった。むかーし//付けなさいと読んだような記憶があ…

今度はWindowsメディアプレーヤーに繋いでみる

Last.FMプレーヤー側からは外部プレーヤーとしてどれを使うか選べないので、コントロールパネルの「プログラムのアクセスと既定の設定」からデフォルトのプレーヤーを替えてやるしかない。 再生中の模様。iTunesを用いた場合と異なり、MSNに表示される「曲」…

ありがちなtypoではありますが

次は「習慣はてな塾」とかどうでせう 「収監」とか おまけ 先週の「週刊はてな」ではid:reikonさんが思い切り「毎週はてな」って言ってました

タグの「文字化け」の件・さらに続き

最近23hq.com絡みではこの話しか書いてないけれども、まぁいいか。この件、何日か前に23hq.comのフォーラムにバグ報告をしてあるので、その後何か新しい事が分かり次第追加でコメントしようと思い調べてみている。上のフォーラムにも「平假名のタグを付けよ…

Last.FMからiTunesに繋いだ状態でMSNを立てると

こんなふうに見えてた: こんなの以前から出てたっけか。メディアプレーヤーの方にもaudioscrobblerを入れたせいかも知れない。あとで外して試してみること。 ちなみに「localhost:32214」の部分がリンクになっているけれども、これをつついてもMSNで「local…

昼間の住人たちの間にまで悪い病気が流行っているようだが

いい歳してナントカ組だとかナントカ軍団だとかいったおままごとはみっともない。自分の精神衛生の為にも友達は選びたいものである。

マイミクは1000人までなのにアクセスブロックは僅か6人までとは

バチカン住人だけで簡単に一杯になっちゃうねぇwしかもアクセスブロックを設定するのにいちいちURLなどから当該ユーザのIDを読んだ上で自分の設定画面から登録しないといけない。こんな物は当該ユーザの頁の上のほうにあるメニューに「このユーザをアクセス…

Google Notebookの存在意義がイマイチ実感できない

さて例によって本日の日記も翌朝になってから書きますよ。夕べは眠くてさっさと寝てしまったからな。 何日か前に読んで知ったGoogle Notebookが気になっていたので試した。要は「webベースで使うメモ帳」なのかなコレは。Firefoxに拡張を入れて使う。 拡張を…

MSNのアカウント確認メールが今ごろ来ていた

サインアップしたのが一昨日の夜11時。メールが届いたのが今日の午前3:46と10:17の2本。何この遅さ。しかも昨日書いたようにあのアカウントは既にHotmailのアドレスに移したまま動きが取れず捨てた状態なので、今ごろこんなものを貰っても何の足しにもならな…

こっちは「はまちちゃん」みたいなのじゃないよ:D

昨日TBSの某番組を聴いていて気づいたアレの続き。もしやと思って見てみたら、やはりあった。ちゃんと "Similar Artists" のリストも出来ている。Oscar Pettifordの「はてなとの類似度100」というのもすごいが、17位にまた変なのが入ってるのがひときわ目を…

管理画面からフィード名の変更が利かなくなった

鉛筆アイコン、クリックできず。Firefox1.5.0.3にて。こういう時、JavaScriptデバッガが使えないのは痛い。仕方が無いからコンソールとにらめっこしながら http://r.hatena.ne.jp/js/sitetitle_edit.js?1142825683 を一行一行読んでみる。 IE6でも同様らしい…

そういえば以前左フレームの仕様が変わったときから

Bloglinesはフォルダが使いにくくなった。「開く」ことの出来ないフォルダなんてフォルダと呼ばないぞ。 以前は各フォルダをクリックしてやるとそのフォルダに入れてあるフィードの一覧がずらっと展開されて、その中から特定のフィードだけを右フレームで読…

思わず何ヶ月ぶりかでパケットモニタ立ち上げてしまった

mixi stationサービス開始のニュース さっき「はまちちゃん」で見た日記 …。 やめとこ

Audioscrobblerを入れたiTunesでPodCastを聴いたら

こんなことになってた: ラジオ番組1回分が普通の楽曲1曲と同じ扱いになるらしい。Last.FM側に同番組のOverview頁まで出来ているので見てみたら、どうやら同じコトした人が既にいるようでしたよ

MSNのサインアップ確認メールが来ない

MSN

どうもHotmail以外のアドレスを使った場合にはちゃんとメール送って寄越してないんじゃないかという疑いが濃厚。まぁMSNは最近滅多に使わないから、よい。MSNのアカウントなどいつでも取り直せるし 登録しておくメールアドレスもいつでも替えられるので大し…