他ユーザの iKnow! 日記を編輯可能なのは仕様です

さっき iKnow! のフィードバックにこんな「不具合」が報告されてた: ※Topic: 日記の再編集ができない-エラー・不具合について-Feedback - iKnow! gyutaku<現象>一度投稿した日記 (Journal) の編集ができない<確認方法>編集したい日記の下に表示されてい…

Cerego Japan の偉い人に直訴してみた

フィードバックの件、埒があかないので Cerego Japan の偉い人に直訴してしまうことにした。 以下は 2008-03-21 付で送ったメッセージの内容。iKnow! のほうの journal にも転載してある。 フィードバックの運営改善の為の公開提言 セレゴ・ジャパン株式会社…

iKnow! の中の人にとっては昔の不具合報告は「邪魔な物」らしい

まず何はともあれiKnow! のフィードバックに私が昨日 (2008-03-13) 立てたトピでの遣り取り。まず私の質問: SuikaDorobo: 昨07年12月18日に私が「エラー・不具合について」に post した報告 http://www.iknow.co.jp/feedback/147/topic/5861 が いつの間に…

iKnow! 「中国」語版らしきもののこと 続き

いきなり続きというのもアレだけど、iKnow! のほうの journal にこんなことばかり書いてると今に垢banされちゃいそうでコワイからこっちに書くぞ :Dさて今更ながら iKnow! のことである。Twitterのはてな村界隈で昨07年11月末頃に突然話題になって その後ぱ…

晴れ

うわぁ 去年の5月から放置しっぱなしだったのか Twitter始めた頃から すっかりものぐさになっちゃってたということだな なんかいろいろ仕様が変わってて勝手が分からないや :D というわけで あけましておめでとう

晴れ

夕方から右肘が痛み出した いい加減眠たいのに寝られません 明日病院に行って来ます 以上

検索エンジンでgoogle.co.jpが出て来てしまう件

Firefoxの検索エンジンプラグインからGoogleを使おうとすると google.comでなく google.co.jpが出て来てしまって、しかも「日本語頁のみを検索」になってるの、直すにはどうやればいいのかが未だに分からない。英語版を入れてる時は一度検索結果からgoogle.c…

晴れ 暑い

夏日だそうだ。最高気温 札幌の方が那覇より高かったらしい

Adblockのフィルタの優先順位について

取り急ぎメモ。HTML要素に対する規則はホワイトリストに優先する。例えばフィルタ規則に @@|http://somewhere.net/ #div(class="ad")の2行が書いてあったとして、 http://somewhere.net/somepage.html に div.ad があった場合、Adblockはこれを消してしまう…

晴れのち曇り 深夜から雨

TwitterのID取って ちょっと遊んでみている http://twitter.com/SuikaDorobo これはわんわんと違ってニュース読みまくりながらでも出来るから楽でいい でも喋ったこともないともだちなんて要らないよ Twitterといえばおっちゃんが書いてた記事にiddyというの…

GoogleニュースのむりやりRSS配信で気をつけるべきこと

前回「ned=usとhl=jaは併用可能」だと書いたのだけれども、ちょっとだけ気に入らない点が残ってた。前回書いた方法でフィードを拾ってみているところ。マウスポインタを当ててるのが 当該サイトのトップに直行するリンクだけれども、これのURLが http://news…

Yahooの機械翻訳が大馬鹿な件

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext この前Operaのコンテキストメニューをいじっていて、ふと思い立ってやってみた ありあわせの英文記事のスクラップから 目ぼしいトコを持って来る Abe's 'comfort women' remarks cast shadow on U.S. trip ↓ エイブの…

リダイレクトした頁でサイトプレファレンス編輯機能が誤動作するバグ

さっきGoogleニュースを見ていて気づいた。Googleニュースではユーザが記事のリンクをクリックするたびに統計を取っていて、具体的には例えば読もうとした記事のURLが //www.hoge.com/hoge.html だったとすると まず あのクリックした途端にリンク先のURLが…

GoogleニュースのRSS配信のこと

前からあれこれやってたのだけれども、Blog検索と混同してごちゃごちゃになってる部分がかなりあったのでもう一度整理してみた。 ned=jpになってたり、或いはned=と値無し(カスタマイズした頁だ)の場合でも言語を日本語にしてあったりするとフィードを吐か…

曇り時々雨 統一地方選

そういえば4月になってからまだ一度も書いてなかった 台所で胡椒の瓶を見るたびに頭の中でスクラップ&ブルースが鳴る日々もけふで終わりだなぁ

雨時々霰 結構寒い

平成1918年度*1 仕事終わり。けふはほとんど出入りの業者の応対と書類書きしかしなかった天気が悪かったのでお昼は工学部の食堂で済ませる食堂から研究室への帰り道、教職員組合の掲示板の前を通る。労組だか共産党だかのポスターに「小林カツ代」とあるのが…

「社長さんは今いらっしゃいません」

ずーっと前、私が韓国語を独習し始めて間もない頃に某雑誌で読んだ随筆に、とある女性の体験が語られているのがあった。その女性が銀行の窓口で並んで延々と待たされている時に、傍で子供が騒いで、それをロクに叱れない母親がどうしたこうした、とかいう、…

オレンジ色の使えないヤツ

フィードを吐いてるサイトを閲覧している時にURL欄に表示されるオレンジ色のやつ。アレをクリックすると「そのフィードをOperaでsubscribeするか?」と訊いて来るのが鬱陶しい。いや、訊いて来るまではまだよいのだが、Noと答えるとそれで終わっちゃうのが悲…

英語版で日本語によるメールの検索が使い物にならない件

前にも書いたようにOperaはメーラーとしての機能をもともと備えているわけだけれども、過去に受信したメールをキーワードで検索する時に、キーワードが英文以外だとヒットする筈の無いやつまでヒットしてしまうのが気になっていた。たぶんマルチバイト文字の…

晴れ まぁまぁ暖かい

すっかり春だねぇ 某リトル泉ピュア一郎前総理が夢に出て来た。ホテルの一室で何やら深刻な顔して塞ぎ込んでいたので、無理矢理外に連れ出して何故か怪獣映画を見に行った同じホテルの別の部屋に外務省か何処かの若手官僚が泊まっていて、何故か着るものを全…

いままでOperaの終了がやたら重たかったのは、

どうやらディスクキャッシュの容量を大きく取りすぎていたせいらしい。容量をデフォルトに戻したら普通に数秒で終了するようになった。キャッシュ周りの設定項目は [Tools] - [Preferences] - [Advanced] - [History] なんていうところにあるので気付きにく…

久々に けふの空目

その1。一昨日だったか、李海攅の北朝鮮訪問絡みか何かの報道記事をYahooで見てたら、テキスト広告が [PR] アリコ 「まさか!」が起きてしまったお客様の生の声をご紹介します。 になってた。一瞬「アリコ」が「コリア」に見えて笑った その2。 Yahoo!ニュー…

曇り時々雪

一昨日から昨日にかけて猛吹雪でしたよ このまま春になるかなぁと思ったらそうは問屋が卸さなかった

酸性犬

「警察犬」とか「盲導犬」とかの「〜犬」は、ことばとしては接尾辞扱いでよいのだろうけれども、IMEの辞書の場合は後先考えずにこういうのを片っ端から登録しちゃうとえらいことになる。「さんせいけん」で変換したときの変換候補が標題のような分からんやつ…

ゆるキャラ大喜利

いつの間にか やさんがゆるキャラ隊長になってるらしいのだけれども、私の中のゆるキャラ両横綱は何と言ってもぴりまめとねみこだったりする。いやきっと二人とも普段は感受性豊かな繊細な乙女(笑)なんだろうけれども、それとゆるキャラ属性とは立派に両立…

晴れ時々曇り やや寒い

2月22日って世間的には猫の日らしい。知らなかった。竹島の日もまだまだだな。泣く子とどうぶつには勝てないよ。それにしても2-22でにゃんにゃんにゃんって語呂合わせにしても苦しすぎないか

悲しき南回帰線

「お口の恋人」って何かエロいよね、とかそっち系の切り口は何処かのマ○メ□にでも任せる。私にとっての関心事は「おくちのこいびと」がいつも「奥地の恋人」に変換されることだ。ナニ族なんだ恋人。

晴れ 暖かいというより殆ど暑い 竹島の日

室内ではもう半袖ですよ。春一番でも吹いたのかしら。屋外ももう何だか3月下旬みたいな佇まいだ此処数日来はてな界隈では何だかRimo一色らしいけれども、あの「リィモ」という片假名標記、違和感あるなぁ。英語の母語話者100人呼んで来て読ませたら90人くら…

晴れ きわめて暖かい

ニュース記事のバックアップを取るのに「OperaのノートをまとめてGmailに送る」というのを使うとなかなか快適だという話を前に書いた。 で、それを使って過去記事を探していたのだけれど、探していたのがコレ: ■「拉致問題」持ち出す日本を非難 朝鮮中央通…

晴れ時々曇り まぁまぁ寒い

ショッカーの改造人間を作る所を見学する夢を見た 蛙男を作っていたよ 改造というよりは「人間を袋詰めにして何か液体をドボドボ注いでた」という風情 改造されてる途中の人はものすごく痒いらしい 袋は5〜6人分あったけれどもアレは全部蛙男だったんだろう…