Entries from 2006-04-01 to 1 month

igowin.exe4級で何とか勝てる所まで来た

同じ2子局なのに、3級での対局になると急に相手が強くなる気がする これのせいで却って「手抜きしてもらってるから勝ててるだけなのかしら」と悲しくなるよT-T

昨日「森のきのこ」さんがmixiに招待をくれたので参加してみたよ

私のプロフィールはコレだよ ともだち少ないけど いいや そういえば以前orkutを使ったことがあるけれど、結局程無く放り出しちゃったなぁ 何故か何処へ行ってもブラジル人ばかりなんだもの

遅れ馳せながら画面キャプチャツールは何が良かろう

わんわん中にいちいちgimp立ち上げていては重たくてかなわんT-T# ↑当たり前 :Dvectorで探してみて、初めWinShotというのを入れてみたが、どうも気に入らない。何よりスクリーンショットをファイルに保存する際のフォーマットがBMPとJPEGだけで、GIFもPNGも無…

改良された編輯画面がβ公開されたので、

今日になって使ってみている。定期的に自動バックアップを取る機能が今回の売りらしい。どれくらいお世話になるか分からないが、すごいといえばいえなくもない。プレビュー用のタブがついて、プレビュー画面が従来よりも見やすくなった。以下はタブを使った…

KGSのサイトに置いてある自動対局プログラムのこと

KGSの首頁に入るとダウンロード頁がある。Windows版のみ。リンクが「9路盤のコ ンピュー対局」になっているのは何のマチガヒだらう。 起動時の注意 実行時のカレントディレクトリを igowin.exe本体のあるディレクトリ(デフォルトではc:\Program Files\igow…

KGSにはボットがたくさんいる

これに勝っても自慢にはならない。寧ろボットの中の人はエライなぁと思うよ。オセロなんかと比べてずっと難しいだろうに。ボットの強さは千差万別。GNUのやつはかなり打てる*1。WeakBot50kはまだまだだ。さっき1局やってみたら、盤の縁を走り回っていたよ *1…

ですくとっぴ

チャットでよくやるタイポ。「おやほう」「ぼぐさた」みたいなの。昨日わんわんで笑われた。ちなみに薔薇御殿って何JARO

KGSの専用クライアント、その他

昨日書いたKGSのJavaアプレットだが、これと等価な機能を持つクライアントをローカルにインストールしておくことができる(ダウンロードは此処から)。 これが起動直後のメニュー画面。垢抜けない。ボタン大きすぎだぞ(笑)。作ったのはGNU周りの人なのかな…

LAUNCHcastの無料版での "Your station" の利用には

月当たり帯域幅制限でもあるらしい。使い始めてまだ3日かそこらなのに「来月まで使用保留」になってた。これはちとがっかりだなぁ。その後も他のチャンネルは聴ける。それらのチャンネルを聴いている時でも曲やアルバムなどに対するレーティングは出来るよう…

Yahooがイマイチ詰まらんのでTYGEMとKGSを試してみる

最近オンライン碁の話ばかり書いているので、この際カテゴリを独立させることにしよう。昨日の記事へのコメントでid:lettuce0831さんという方が知らせてくれた「KGSやタイゼムあたり」というのをGoogleで探してみた。どちらも簡単に見つかる。 タイゼムにつ…

Yahooの囲碁の「相手を時間切れにさせる戦術」のこと

あれは一部のcheaterらがやるだけではなく、結構な棋力の持ち主どうしの間でもわざわざそういう対局をやることがしばしばあるらしい。昨夜見たやつでは こんなのがあった:双方、自分の地を埋めまくっている。こんなの、もはや囲碁じゃないよなぁ。柔道がJud…

久々にメッセンジャーを入れ直してみる

7.5のβ版というのが出ていた。日本のじゃなくて yahoo.comのほうのやつ。ともだち1人もいないけどな。 :D 専ら音楽を聴くのに使う。他の作業の邪魔にならない軽めの音楽聞き流し環境が欲しいと前から思っていた*1。wmplayer.exeは要らん機能が多すぎで重たい…

ぴりまめのはとのひなが食べられちゃった

からすにやられたのだろうとのこと。弱肉強食は自然界の掟とはいえ 孵化から僅か11日の命とは。抱卵中の頃から毎日写真がアップロードされるのを楽しみに見ていただけに、ちとショックがデカイ。T-T

1.5.0.2というのが出ていた

先日1.5というのを入れたばかりだけれど、バグでもあったかしら。そういえば前回書かなかったけれど、フィルタの設定やメールのフォルダ間移動のインタフェースが分かり易くなった。あと、[Tools]-[Options]内のアカウント設定ダイアログも見易くなっている

時間制限がある対局では常に持ち時間を十分残しておくこと

さっきそれで1局落とした。 一通り打ち終えた後、自分の負けが明らかで、かつ相手の持ち時間が残り少ないとする。このとき、パスをせずに*1どうでもよい手を打ち続け、相手を時間切れにしてしまって勝つ、というやり方をして来るやつがいる。明らかに生きに…

Yahooの囲碁の死に石判定のこと

「明らかに死んでいる筈の石が死んでいるとカウントされないことがある」と昨日書いたけれども、そういう石についてはクリックすることで手作業で死に石判定してやることが可能であることに ついさっき気づいた。これ、もっと早く知っていれば落とさずに済む…

「目がうすうす こんばんこ」でGoogleすると当日記がトップに出て来るらしい件

google:目がうすうす こんばんこ 先日リンク元の統計を見ていたら、そういうキーワードで検索して来た人がいたので気づいた。前にテコンの件でちょっと触れただけなのに、何でトップになってるのかしら。そういえばヘンな検索語のことも暫く書いてなかったか…

Yahooの囲碁、やっぱり何かヘン

一通り打ち終えて 作っている際、明らかに死んでいる筈の石が死んだとカウントされていないらしいケースを何度か見た。死んでいることをあらわす×印がつかない。 相手の大きな地の中にポツンと放り込んである石によくあるみたい

Yahoo囲碁の "handicap cheater" のこと

見知らぬ相手からの招待に濫りに応じてはいけない理由の一つ。 さっき応じてしまったのだけれど、行ってみたら9路盤で星目*1の設定で白を持たされた。しかも持ち時間1分だと。これではどんなに強い打ち手でも勝てん。 要するにこれは invitationだけ見たので…

余計な変数を大域で定義したくない

コード全体を (function() { var hoge = ...; : })();などと名無しの函数の中に入れてやる

Yahooの囲碁のこと

ネットの調子が悪くて接続が切れると、途中の対局がlostになってしまうことがある。一定時間内に復旧できないと対局抛棄とみなされて自動的に投了扱いにされるらしい。勝てる勝負を何度か落とした。それから、システム側の勝敗判定がどう見てもおかしい。9路…

1.5に上げた

拡張「Minimize to Tray」が動かなくなった。「バイナリコンポーネントが無い」とかいうエラーが出る。これが出る人、結構いるようだった。ちなみに同拡張はFirefoxにても動く筈なのだが、Firefox 1.5.0.1でも以前からこのエラーが出ていた。

フィードが正しく読めないよぅT-T

4/7の時点ではフィードが見つからなかったGoogleニュースの日本語版だけれども、さっきgoogle.comから「日本-政治」を見てみて、ちゃんとフィードを吐くようになっているのを確認した。それはよいのだが、このフィード、どういうわけかRSSリーダに登録しよう…

Yahooの囲碁をやってみている

弱い。 T-T 気づいたこと yahoo.comのほうは yahoo.co.jpにあるような「棋譜のメール送信」機能が無いみたいだ。 用語集を見てみると、少なからぬ数の用語が日本語をそのまま用いている*1のだけれども、「あげはま」が "prisoner" と訳されていたのが妙にツ…

Sleipnir使えん

昨日あたりから、わんわん中に操作が一切利かなくなってしまう現象が多発。制御が戻って来ないとかいうことではなくて、サーバとの通信をそもそもやっていない感じだ。画面を見ていると そういう時は家の描画がおかしくなるのですぐ分かる。JavaScriptの実行…

けふのできごと

メカしなもんにプロフィールアイコンが設定されていた。地味だw ろぼが18:30の散歩をしなかった。「くーん♡」の時刻も以前と違っている模様。最近みんなに行動を読まれているので、中の人が変化をつけて来たらしいw

Googleカレンダーのイベント検索は日本語が通らないらしい

さっき試してみたら、ASCII文字のみから成るキーワードでない場合にはそもそも検索が行われないようだった

けふのできごと

19時半頃 ろぼがメンテをやってた 場所はPalo Altoの近く。 メカしなもんデビュー デビュー記念撮影。計5枚。周囲にこわれてる犬がいっぱい写ってるように見えるのは多分気のせいだ伝言機能が強化されていた。Recipientを指定して、その人が近づいて初めて伝…

曇り時々雨

日曜討論 前半聞き逃した。後半は教育基本法改正について。

RSS対応の件

2ch

4/12くらいだったかに発表されていたやつ。板一覧その他は http://rss.s2ch.net/ から辿れる。試してみたけれど、使いづらい。bbs2chreaderで読んだほうがラク。任意の板のフィードをRSSリーダに登録すると、各スレがエントリとして表示されるまではいいが、…