iKnow! 「中国」語版らしきもののこと 続き

いきなり続きというのもアレだけど、iKnow! のほうの journal にこんなことばかり書いてると今に垢banされちゃいそうでコワイからこっちに書くぞ :D

さて今更ながら iKnow! のことである。Twitterはてな村界隈で昨07年11月末頃に突然話題になって その後ぱったりのアレ。 その iKnow! に、英語だけじゃなくて「中国」語のコースがあるらしいという話を、去年の大晦日に iKnow! の方の journal に書いた。

そこでは

一応 item 頁らしきものも(未完成ながら)あったりする

なんて書いてたわけだけれども、実は http://usa.iknow.co.jp/ から見るとちゃんと見出し語までは見えている (2008/01/28現在)。Google のキャッシュを見ると、どうやら以前は例文までちゃんと見えてたようだ。

肝心の「この語句を含むコースの ID」が表示されていないのが残念。これさえ分かれば私も enroll してしまえる筈なんだけれども。

下の方に「最近この語句を学習したユーザ」が何人か載ってるけど、彼らの profile を見に行っても それらしいコースは載っていない。というか そもそもコース一覧が表示されていない。むぅ。

現在 普通の http://www.iknow.co.jp/ 上のアイテム頁でも「挿絵の無い語句は例文も見えない」という症状が出たまま半月近く直ってないわけだけれども、あれも 或いは当初思っていたようなデータベース障碍とか何とかじゃなくて「未完成の何かを当分隠蔽しておこうとしたことの副作用」なのかもしれないなぁ。未完成でも何でもいいから試させてくれないかなぁ。こっちはただ勉強したいだけなんだよ