Entries from 2007-01-01 to 1 month

広告がへん

昨夜ともだちのmixiの日記を巡回していて気付いたこと。あのテキスト広告、何とも言えない出し方をして来てる。気付いたのは、つい先日もはてなのほうの日記に「電脳炎」の「コスメおやじ」みたいなこと書いてたおっちゃんの日記を読んでいたとき。こんなの…

Operaの "Block content" はFirefoxのAdblockほど賢くない

例えば http://ads.damead.jp/images/kudaran01.jpg をブロックしたいとする。kudaran01.jpg を含むWeb頁内で右クリック→ "Block content" に入り、 kudaran01.jpg をクリックすると、 http://ads.damead.jp/images/* が新たにフィルタルールに追加される(…

プチ言語障碍

いやまぁそんな大袈裟な話ではないのだけれど、御覧の通り最近Operaいじりばかりやっているせいでよく .ini ファイルだの何だのの抜粋を此処に貼る。いきおい <code> タグを多用するのだけれど、これがまたどういう訳か 打 ち 間 違 え て ば か り いる。これでグ</code>…

メールのフィルタリングについて

前にもちょっと書いたがOperaは単にWebブラウザであるだけではなくメーラーでもある*1。おまけ程度の代物ではなく十分使える。もちろんIMAPにも対応している。受信したメールはフォルダではなくフィルタで分別する*2流儀で、フィルタルールの記述法は From: …

Wandの情報管理のこと

Web頁のログイン名とパスワードの自動補完をやるアレについてはデータはプロファイルディレクトリ内の wand.dat に保管されており、暗号化されている。フォーム入力支援などに使う氏名・住所・メールアドレスなどについては所在が別。こちらのほうは同じくプ…

ドメインごとにユーザJavaScriptファイルを指定できる

先日、Operaを使っていてイマイチだと思った点を挙げた中で「Greasemonkeyに当たる物がほしい。これが一番切実」とか書いたけれど、Site preferencesのScriptingタブ内でユーザJavaScriptファイルを指定できるのを見つけた。これを使えばGreasemonkeyの代替…

朕じゃ折ろうスー

あまつさえ「スー」が半角とは T-T 何だろう「スー」って

晴れ時々曇り まぁまぁ暖かい

昨夜結構降ったらしく歩道がすっかり雪で埋もれている。というかもともとそれが当たり前の筈なのだけれど。前にも書いたように近年いやに雪が少ない。4年生の卒論発表練習に付き合い程度に顔だけ出す。ふと先日のかっぱのことを思い出してにやにやしていたら…

自前で設定した検索エンジンの文字コードについて

「けんさくえんじん」を変換すると「検索猿人」が真っ先に出て来るのはたぶんわんわんのせい。気にせず話を進めよう。 Operaのナビゲーションバーにある検索ボックスやらURL欄やらから呼び出す検索エンジンの設定については、プロファイルディレクトリ内の s…

"Block content" のこと

Web頁内で右クリック→ "Block content" で設定したフィルタルールについてだが、これ、プロファイルディレクトリの urlfilter.ini というファイルに格納されている。書き方は以下の要領らしい: [prefs] prioritize excludelist=1 [include] * [exclude] *.a…

プロファイルの所在について

まだOperaいじりをやっている。プロファイルディレクトリの opera6.ini というファイル*1に書かれていた。こんな感じ: [User Prefs] Opera Directory=C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\profileこれを書き換えるとプロファ…

ブックマーク情報の管理、とくにfaviconのこと

ホームディレクトリの下の Application Data\Opera\Opera\profile\ (以下単にプロファイルディレクトリと呼ぶ)をあさってみている。気がついた事は忘れないうちにメモしておこう。後日何かの役に立つかも知れない。Operaのブックマーク情報は、このディレ…

KGSのigowin.exeをダンプしていて見つけた文字列

次の一手をどういう評価で選んだかを示すらしきものやら、各々の石のグループの状態を指すらしきものやらがちらほら見えた(以下。どうもデバッグモードか何かで起動する方法があるらしい。起動時のコマンドラインオプションを /debug だの -verbose だのい…

曇り 暖かい

河童を病院に連れて行く夢を見た。うちで飼ってる*1という設定だったらしい…かっぱ。動物病院とかではなくて普通に人間用の外科だったそろそろ4年生やらM2やらが卒論/修論でテンパってきている。かっぱの夢など見ながら11時近くまで寝てるのはきっと私くらい…

WinでActive Perlを使う際の、以前から気になっていた話

例えば test.pl が #!/usr/bin/perl while (<>) { s/hoge/moe/g; print; }となっていて、DOSプロンプトから >test.pl hogehoge ^Z とやってやった((以下、あらかじめ拡張子が.plのファイルを実行ファイルとして扱うようにWin側で設定はしてあるものとする。)…

使い勝手 拾遺

favicon周りのバグらしきもの 一部サイトのfaviconが、その後見に行った無関係なサイトでまで表示されていることがしばしばある。これ、9.0xでも起きていた気がする。どうも.icoと.pngの2種類のfaviconを用意しているサイトで起きているらしい感じ。このうち…

晴れ とても暖かい

とても1月とは思えない暖かさ。この季節に道路のアスファルトが見えているなんて私が子供の頃には考えられなかった。もちろん昔に較べて除雪が行き届くようになったせいもあるのだろうけれども、Yahooの天気予報で最高気温が連日プラスなのを見ても明らかに…

Notesが結構楽しいよ

Operaには "notes" というメモ帳みたいなのが標準で備わっている。Firefoxにもたぶん似たようなことを実現する拡張もといAdd-onがあるのだろうが、使ってない。で そのnotesのこと。普通にテキストを書くのに使っても良いが、例えば Web頁を閲覧中に文書を範…

Firefox2があまり調子悪いのでOperaに逃げたくなっている件

Firefoxが相変わらずよく落ちる。1.5の頃にabout:configの設定でもおかしくしてしまったかしら。そのうち折を見てProfileを作り直してみたほうがいいかも知れない。あぁそういうことを連休中にやればよかったか。気付くの遅い。 あと、「Firefox2でGmailを見…

曇り 結構寒い

気がついたら今年に入ってからまだ1度も書いてなかった。何だかんだでサボりまくり。先日の三連休のことなどは直前まで忘れていたくらいだから特に予定などあるわけもなく、実家で本ばかり読んでゴロゴロしていた