"Block content" のこと

Web頁内で右クリック→ "Block content" で設定したフィルタルールについてだが、これ、プロファイルディレクトリの urlfilter.ini というファイルに格納されている。書き方は以下の要領らしい:

[prefs]
prioritize excludelist=1

[include]
*

[exclude]
*.adjustnetwork.com/*
*/adimg/*
  :

[exclude] のほうは私がブラウザ使用中に手書きしたフィルタがそのまま載ってるだけなので気にしないでね。というかアテにしないでね(笑)。例えばパターンの先頭と末尾の * は書かなくてもいいかも。あと、FirefoxAdblockみたいに正規表現が使えるかどうかはまだ試してない。

おそらく、[include] に然るべきホワイトリストを書いてやった上で [exclude] のほうは * だけにし、 [prefs]prioritize excludelist の値を 0 にしてやれば「ホワイトリストにマッチしないやつは全部非表示」とかできるのだろうけれど、そこまで強力なハネかたをする理由が見当たらないのでやらないよ

もっとも、* などという強いのを使わずに済ませられるなら((要するに [include][exclude] のいずれにも引っ掛からない場合の処理がどうなるかがはっきり分かっていれば、ということ。どうやら「表示する」らしいのだけれどもいつもそうなるという確証は無い。))、ホワイトリストを優先させる使い方にも価値はあるかも知れない。