他ユーザの iKnow! 日記を編輯可能なのは仕様です

さっき iKnow! のフィードバックにこんな「不具合」が報告されてた:
Topic: 日記の再編集ができない-エラー・不具合について-Feedback - iKnow!

gyutaku

<現象>
一度投稿した日記 (Journal) の編集ができない

<確認方法>
編集したい日記の下に表示されている編集(Edit)ボタンをクリック
⇒日記の内容を適宜編集
⇒保存(save)ボタンをクリック
⇒保存中(saving)と表示されると共にインジケータがくるくる回る
以降、どれだけ待っても変更が反映されない

<確認日時>
3/26日午前中に発見

<その他>
Internet Explorer 7 と FireFox バージョン2 にて上記現象を確認
「コメント」については上記と同様の手順により、編集が可能(変更が反映される)

他にも困っているユーザが居るようなので書き込みました。
確認の程よろしくお願いいたします。

tomohiko

まったく同じ症状です。Firefox2です。
気付いたのは3/26 0時過ぎです。

たぶんこれのせい

時を駆ける毛がに


OpenID と 毛がにについて

以下はあくまで私の推測に過ぎませんが

  • iKnow! の日記は、もともと誰でも他ユーザのエントリを自由に再編輯可能な仕様になっていた。
    エントリの編輯フォームは日記主だけがアクセス権を持っているのではなく、他ユーザに対しては単に style="display:none" して隠してあるだけ。
  • 最近それがバレて、スタッフの日記に毛がにが発生
  • スタッフは慌てて問題のエントリから毛がにを削除したまではよかったが、肝心の「ユーザの日記をそのユーザ本人しか編輯できないようにする方法」が分からず、やむなく「全てのユーザの全てのエントリを再編輯禁止にする」という応急処置を取った

といったところ。というか、これを見たほうが早いか。

まぁ iKnow! については この3月後半だけでも

  • 「ともだちのみ閲覧可」の筈の日記が完全に public な RSS を吐いてる
  • 「ともだちのみ閲覧可」の日記へのコメントが Users 頁の新着コメント一覧に平気で載っちゃう
  • ユーザ間のプライベートメッセージの標題が変なところに漏れてる*1

と、プライバシー漏れに関する事案だけで3つもあったので、日記を書き換えられるくらいで今更いちいち驚きません。
この際だから、さっきの Tumblr じゃないけど「あれは日記ふうに作られた Wiki なんだ」ということにしてしまえば話が楽なのに、と思うよ

*1:iKnow! では、ユーザが日記にエントリを一つ上げたり、プライベートメッセージを一つ飛ばしたりするごとに、 Feedback に同名の隠し板が一つ作られるという変な仕様になっている。少なくともつい数日前までは。