KGSのサイトに置いてある自動対局プログラムのこと

KGSの首頁に入るとダウンロード頁がある。Windows版のみ。リンクが「9路盤のコ ンピュー対局」になっているのは何のマチガヒだらう。

起動時の注意
実行時のカレントディレクトリを igowin.exe本体のあるディレクトリ(デフォルトではc:\Program Files\igowin\)にしておかないと、起動時にGrain.bmp(碁盤の木目調の背景画像)の読み込みに失敗したというダイアログが出る。プログラム自体の実行に支障は無いが、これだと碁盤が真っ黄色でかなり見づらい。
explorer.exeの「マイコンピュータ」から起動するか、もしくはデスクトップショートカットでも作っておいてそこから起動すること。igowin.exeを右クリックしてスタートメニューに登録してやったのではカレントディレクトリの指定が出来ないので注意。

初回起動時はユーザは25級からスタートする。確か4子局だった。12〜13級くらいでようやく平手になり、8級からは白を持たされる。私は今のところ7級と8級の間を行ったり来たりしているので、その先がどうなるのかは知らない。一番調子がよくて4級まで進んだ時もまだ平手だった4/30訂正:4級は2子局。こいつに楽々勝てるようにならないと人間を相手に19路盤でなんて打つ気になれないよ。

こいつは棋譜をSGF形式で保存できる。保存した棋譜一昨日触れたCGobanで閲覧/編輯可能。

ちなみにこいつにはもっと高機能な有料版があって、そちらでは盤の大きさや置き石の数、時間制限などをかなり自由に設定可能らしい。