そういえば以前左フレームの仕様が変わったときから

Bloglinesはフォルダが使いにくくなった。「開く」ことの出来ないフォルダなんてフォルダと呼ばないぞ。

以前は各フォルダをクリックしてやるとそのフォルダに入れてあるフィードの一覧がずらっと展開されて、その中から特定のフィードだけを右フレームで読むということが出来ていたのだけれども、これが出来なくなったのは非常に不便。未読記事が多い場合は動作がやたらに重たい。

夜 追記

夕方まだむから「うちではフォルダアイコンの左に+印(フォルダをexpandしたりshrinkさせたりするやつ)が出てる」というコメントを貰った。拡張をいろいろDisableしてみて試した結果、Adblockが悪さをしていることが判明。Bloglinesが悪いわけではなかった。Bloglinesの中の人ゴメンナサイ。見てないだろうけれどw

Adblockを殺してみるとこんな感じ。ちゃんと+印が出ていて、つつくとフォルダが展開されます。

ともあれAdblockの設定を見てみる。 "List all blockable elements" してみたが、別段何もブロックなどしていない。つまりAdblockはただ立っているだけで+印(を描画したりイベントハンドラをつけたりするJavaScriptコードの実行)の邪魔になるらしい。何でだろ。

AdblockをUninstallせずとも、単にDisableするだけで+印はちゃんとでるようになる。いちいちBloglinesを見るときだけdisableするのも面倒なので、bloglines.comをwhitelistに入れてしまうことにしてひとまず一件落着。