オレンジ色の使えないヤツ

フィードを吐いてるサイトを閲覧している時にURL欄に表示されるオレンジ色のやつ。アレをクリックすると「そのフィードをOperaでsubscribeするか?」と訊いて来るのが鬱陶しい。いや、訊いて来るまではまだよいのだが、Noと答えるとそれで終わっちゃうのが悲しいのよ。何でそのフィードを普通に新規タブで開くくらいしてくれないかなぁ。

私の場合はblog系のフィードは大抵はBloglinesで読みたいわけだ。ニュース記事などははてなRSS行きする場合が多い*1。なので、「フィードをクリックした際にそれを何処に新規登録するかをその都度ダイアログで選べる」ようにしてあるといいのになぁといつも思うのだ*2。それがムリなら「普通にそのフィードを新規タブで開く」なり「フィードのURIクリップボードにコピーする」なりしてくれたほうが使い勝手は良い。

結局そのwebページ中で "RSS" だの "Feed" だの "Subscribe" だの "Syndicate" だのでサーチをかけるか、或いはソースを開いて <link rel="alternate" でサーチするかしないといけないわけで、あのオレンジ色のやつは単なるお飾りになってしまっている。悲しい。その辺をいじるWidgetか何かあるかも知れないから探そう。というかそんなの思いつき次第自分で書いてしまえばよいのだな。Widgetの書き方を先に探そう。ちょっと勉強しよう。そうしよう。

*1:その日その日の見出しをメール配信させてGmailに保存しておく為。

*2:たしかFirefoxの場合だとsubscribeする先を選べるようにはなっているが、これはPreferenceで選んでおいたやつをいつも適用するだけで「フィードを開くたびにその都度選べる」わけではないからイマイチ使えないのには変わりない。