英語版で日本語によるメールの検索が使い物にならない件

前にも書いたようにOperaメーラーとしての機能をもともと備えているわけだけれども、過去に受信したメールをキーワードで検索する時に、キーワードが英文以外だとヒットする筈の無いやつまでヒットしてしまうのが気になっていた。たぶんマルチバイト文字の扱いがちゃんと出来ていないんだろうなぁと思いつつ、細かい条件まで確認できずにいたのだけれども、今日偶然そういう余計なヒットの原因(の少なくとも一部)を見つけた。

一言で言ってしまうと、例えば「蝸牛」で検索すると*1「蝸」と「牛」をともに含むメールが全て引っ掛かるらしい。「蝸かに牛」*2でも「牛蝸」でも片っ端からヒットしてしまう。Googleなんかでやるように引用符つきで "蝸牛" とかやってもフレーズ扱いはしてくれないみたい。これは具合が悪い。どこかいじって直せないか。

ちなみに検索時にこういうことが起きるのはメールの時だけ。ノートでは起きない。

*1:何で「蝸牛」なんて言葉で検索したのかとかそういうことは訊くなw

*2:だからその「かに」は何なんだとか訊くなw