「隔靴掻痒」を出そうとして

「かかそうよう」とやったら出て来なかった*1。「かかそうよう」でないと出ない。

世間でどちらが多く使われているのか気になったので、Google先生に訊いてみる。google:隔靴掻痒 かっか そうよう]してみると485件ヒットするのに対し、[google:隔靴掻痒 かくか そうようだと80件と、「っ」派が圧倒的に多いらしい。

それどころか「大辞林」にまで「かっか」で載っている

これなども現代仮名遣いのトホホな所だなぁ。まぁ私だって平素「学校」を「がくこう」と綴ったり「国会」を「こくかい」と綴ったりはしないのだが、いっそそうしてしまえばよいとも思っている。終声kをタ行の字で標記するのは かなり気持ち悪い。

*1:MS-IMEにて。