よく「最近人が減った」と云うが

身も蓋も無い言い方をしてしまえば、初めのうち 物珍しさで人が集まるのは当たり前。

わんわんへの言及数をTechnoratiで見てみた。なるほど最初の頃は凄かったのだな。

Technorati Chart: はてなわんわん OR はてなワンワン OR はてわん OR はわわわ

3月下旬くらいにピークがもう一つ立っているのは、家が建てられるようになったせいだろうか。


正直言って、このまま単なる犬チャットとして続けていても先は見えているだろうし、第一それでは勿体無いと思うぞ。何か新しい展開が無いと。具体的には やはりはてなマップやダイアリーなど既存のサービスと絡めるというか、それらのサービスの機能の一部として取り込んで行く方向が良いと思うのだが。

例えば前々から書いているようにはてなマップのクリップやトラックバックみたいなのとの相互乗り入れくらいはすぐにでも出来そうな気がする。あるいはダイアリーから ttp://world.hatelabo.jp/tb.cgi?x=###.##&y=##.### みたいな感じでTBを飛ばせるようにしておくとか。

その意味で、家ができる直前にあった「B」(=「おきもの」なのか?)みたいなのは着眼点としては良かったと思うのだけれども、すっかり沙汰止みになってしまったなぁアレ