GoogleニュースのRSS配信のこと

前からあれこれやってたのだけれども、Blog検索と混同してごちゃごちゃになってる部分がかなりあったのでもう一度整理してみた。

  • ned=jpになってたり、或いはned=と値無し(カスタマイズした頁だ)の場合でも言語を日本語にしてあったりするとフィードを吐かない。
  • ned=ushl=jaは併用可能。これでちゃんと日本語ニュース検索のフィードを吐いてくれる。こんな感じ


    絵がちっちゃすぎた。クリックして拡大してみてね。ちゃんとGoogleリーダでsubscribeできました。

  • 同じことをhttp://news.google.co.jp/でやったらダメだった。http://news.google.com/でやること。hl=jaにさえしてあればちゃんと日本語ニュースも読めるから心配ない。

追記

これ、まだ完全じゃない。具合の悪い箇所を見つけた。詳しくは10日の日記に書くから見てね