最近起きたこと

何だかんだやっているうちに華麗なラジオ捌きがすっかり板につき、いつぞやのドボルザークなんてもう「ドボ」くらいのところで瞬殺している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

taste-o-meterで遊んだ

ユーザ同士の趣味がどれくらいかぶっているかを表示してくれるものが備わった。これ、エキサイト版だと前からどこかにあったな。どこだったっけ。ネームカード作るところにあるんだったかな。忘れた。

いろんな人のところを見に行ってこれで測ってみると案外面白い。下の図は日本屈指の某ドレッドツェッペリン評論家のところに測りに行ってみた結果。

"Very low" とか言われたが、それにしては

You share a few artists in common, including Led Zeppelin, U2, David Bowie, The Rolling Stones, and Deep Purple.

ってコテコテのかぶり方だと思うぞ。これでU2削って代わりにPink Floydでも入れたらもう王道だな。…というか、逆に「これくらいの横綱級でもなければかぶらないから very low」なのか。敗れて悔い無しだな。

同様にぴりまめと測ってみたら

NHKだけかぶっていたよT-T

おまけ:まぬけな頁ふたつ。

まず「君が代 — Japan | Last.fm」。国歌だとか民謡だとか軍歌だとか(笑)はID3タグを付ける際にアーティスト名をどうするか迷うわけだけれども、上の例の場合 国歌の国名をアーティスト名の欄に書いちゃった人がいたらしい。おかげでよりによってDavid Sylvian君が代を歌う羽目に。すごくヤT-T



こちらはさっき見たばかりのヤツ。誰なんだこのポールなんとかは。たまたま同じ曲名の歌でも歌ってるのかな。Shoutboxでも非難轟々の模様