3ヶ月半ぶりに「♪日曜版」にちょこっと書いた

パスワード忘れててログインできなくて慌てた T-T


今回3ヶ月以上もあちらをサボっていた最大の原因は 2月にあった岩国の住民投票の件だった。悲しいことにこの国には親米派は──えてしてその自覚すら持たない無意識の親米派は──腐るほどいても保守派と呼ぶに値する者は幾らもいないのだと 少なくともその時私は感じた。これについては此処に書いても場違いなことこの上ないので(笑)、というより元々そんな話は忘れてだらだらしたいから「♪裏」を作ってあるので、いずれ「♪日曜版」のほうに書く。

私ごときがそんなテーマについて書いてみても きっとうるさ型の年寄りの小言めいたものしか書けないであろうという情けなさは、書き手である私自身が誰より痛切に感じている。わざわざweb上に公開して人に読んでもらうに足る文章が書けるかどうかについて全く自信が無い(同じくweb上に公開していながら初めから「どうでもいい事しか書かない」と決めてある「♪裏」のほうばかり筆が進む所以である)。それでも書かないわけに行かないのは、畢竟「おおやけというもの」へのコミットの仕方が 己の生業を別とすれば其処にしか無いからである。私とて人並みに己の職業にたいする自負心ややり甲斐はあるにせよ、ただあくせく働いて税金を納めて公共の福祉を享受してオシマイで果たして公民と呼べるか。

今後「♪日曜版」では報道ネタの追っかけはなるべくしない。やればそれなりにアクセス数が増えるのは分かっているが、虚しさばかりが募るから しない。新聞記事やら社説やら挙句は某巨大掲示板のログやらをベタッと貼って、その後ろにさして気の利いているとも思えぬコメントを2行か3行書き加えるだけ…という類のblogが屡々1万PV/日くらい軽く稼いでいるのがこの国の「言論」の底辺の実情である。私はそういう世界に生きたくはない。

所謂「特定アジアヲチ」ももうしない。いや個人的にはするだろうが、それをネタに駄文をものして人さまに読ませようという気がもうしない。韓国や支那のニュース記事の翻訳・紹介などはそうした徒労感の原因の最たるものである。そんなことくらいは最近は某巨大掲示板でもやっているらしいし、韓国語なら機械翻訳である程度読めるし。


以下おまけ。

暫くいじらない間にExciteもあれこれ仕様が変わっていた

といっても実質的にご利益になるのは「アップロード可能な画像の総容量を従来の30MBから1GBに増やすことが出来るようになった」点くらいか。でも これにしても、私の場合 2年間で3MBちょっとしか使わなかったしなぁ。

上の「画像の容量を増やす」はエキサイトネームカードなるサービスに登録することにより可能なのだが、その「ネームカード」なるものをblog中に貼り込むとアクセス解析ができるのだそうな。公式blogのコメント欄を見てみると 不具合続きな上に表示が重たいとのことで評判は決してよろしくない。いっそGoogle Analyticsにでも対応してくれた方がどれだけ有難いか*1

フィードアグリゲータとしてのはてなRSSの使いにくさ

御存知のようにはてなRSSは──他のはてなのサービスと同様に──それ自体もまたRSSを出力する。全体のフィードだけでなく各グループごとのフィードも吐いているので、これを用いれば ひとりで複数のblogを持っている人などは 自分のblogをまとめて一つのグループに放り込んでおくことにより自分のblogの全フィードを1本に纏めることができて重宝する…筈なのだが、実際これがイマイチ使えない。
というのは ひとえに「複数のフィードを一つのグループに放り込んであるとき、エントリが新着順に並んでくれない」ため。デモ用に1つグループを作ってみたのでご参照あれ。

「♪日曜版」のほうに7/7に書いた記事が、「♪裏」の7/1の記事よりも後に出て来る(=より古いものとして扱われている)。どういうアルゴリズムでエントリの順序を決めているのか知らないが、これのせいで はてなRSSは──上述のようなフィードアグリゲータとしての利用時に限らず──「未読記事を読み損なう」ことが非常に多い。

*1:Exciteでは「セキュリティ上の理由」からJavaScriptアドオンを貼れない。裏技でも使わない限りは。