Mixi Musicが全体公開されたので遊んでみた

ぴりまめが遊んでるの見るまで、こんなのあったのすっかり忘れてた

これを使うには "mixi station" なるブツを落としてきてインストールする必要がある。再生した曲データを送信するもの。Last.fmで謂う所のaudioscrobblerに相当。Win版はMediaPlayerとiTunesとで共用らしい。audioscrobblerと異なり、mixi stationのほうはこれ自体で単品の実行ファイルだ


自分がこれまで再生した曲の一覧は「プレイリスト」に載るのだけれども、リスト中のリンクを辿っても例えばこんな頁が表示されるだけだ。これでは「自分と同じ曲を聴いている人を探す」以外の何にも使えそうにないぞ

そもそもmixiがLAUNCHcastやLast.fmみたいに曲データ自体のストリームを配信しているわけでもなく楽曲ダウンロードのサービスをやっているわけでもないのに、自分の聴いた曲データなんかmixiに集めてどうするんだろう。じきにそういうこと始める気なんだろうか


これだけの目的の為に 乏しいメモリを割いてまでexeひとつ常駐させる気には ちょっとならないなぁ。例えばこういうので済んじゃうし :D
なお mixi stationがデータを投げる先 およびデータの書式の詳細については、はまちちゃんのmixiの5/22の日記に載っているので御参考に。

おまけ

こんなふうに曲名やアーティスト名にヘンなこと書いてあっても mixiのほうは何ともない(対処済み?)ようだけれども、Last.fmのほうにXSS脆弱性がありますね。ソースを見たら曲名のアーティスト名の文字列中に書いた<script>タグがそのまま通っている箇所がありましたよ

       :
<div class="artistInfo" id="imgcrumb">
<a style="margin-top:5px;" href="/music/%253Cscript%253Ealert%2528%2527%25E3%2581%25BC%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A1%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2582%2593%25EF%25BC%2581%2527%2529%253C%252Fscript%253E" class="miniartist">
<strong>
<script>alert('ぼくはまちちゃん!')</script>
</strong>
</a>
       :

7/1 追記:

上のLast.fm脆弱性の件、<script>タグが通ってしまうのは曲名ではなくアーティスト名のほうだった()。