UserInfoに日が当たらない

他の人のブックマークやアンテナを巡回している時、その人のUserInfoというか「利用しているサービス一覧」の頁(例えばこういう具合)に飛びたいことが ままある。

で、初めはブックマークやらアンテナやらの頁内の何処かに UserInfo頁へのリンクを増設してしまうGreasemonkeyスクリプトを書いたのだけれども、そのリンクを何処に表示させるかで困ってしまった。頁上部のはてなロゴの脇にでも置こうかと思っていたのだけれど、あのヘッダ部分ってサービスごとに組み方がまちまちなのね。divだけでやってたりtable使ってたり。今回ソース見るまで知らなかった。

リンク先のURLの取得自体はあっという間なのに、そういう本題から外れた所であれこれ悩むのが馬鹿馬鹿しいので、「これっぽっちの仕事ならGreasemonkey使わなくていいや」と思い直し ブックマークレットに書き直してしまった。こんな感じ。←とやろうと思ったら、はてなダイアリーでは日記本文中のaタグのhref属性にjavascript:擬似プロトコルを書けない(書いても表示時には空っぽになる)のね^^;

javascript:window.location='http://www.hatena.ne.jp/user?userid='+window.location.toString().replace(/^.+\.hatena\.ne\.jp\/([^\/]+).*/,'$1');

ついでに

aタグのhref属性中のjavascript:擬似プロトコルの件だけれども、これ 表示時に空っぽになるだけで 編輯画面に戻ると原稿にはちゃんと残っているので、例えば

<a href="javascript:ここにコメントを書いてみますよ"></a>
<a href="javascript:
ここにコメントを書いてみますよ
"></a>

とか出来るんだな。まぁ普通に<!-- -->使えばいいけど