コンピュータのうぇむきむがむっがります

学校にある、まだWin2000か何かの入っている古いPCに、韓国語のTrueTypeフォントがいっぱい入っているので遊んでみた。

Winの「マイコンピュータ」だか「マイドキュメント」だか、要するにexplorer.exe中からフォントファイルをクリックした場合、そのフォントの見本窓が開くわけだけれど、今日たまたまいじったマシンでは日本語以外のフォント見本まで日本語で書いてた。その結果、


Windowsでコンピュータの웸낌が묶がります」

ヽ( ´ー`)ノ 何のこっちゃ

ちなみにEUC-JPの「世」「界」「広」は16進で各々 c0a4, b3a6, b9ad。これをEUC-KRで読んだのが各々「웸」「낌」「묶」。ハングルで「ヤフー」と書いたのが文字化けして「醤板」に見えたり、「カフェ」と書いたのが「朝凪」に見えたりするのと同じ。假名の部分はEUC-JPとEUC-KRでコード揃えてあるんだったっけか?