CAPSをCtrlとして使ったときのこと

Ctrl-Endが打てなくなったという話を昨日書いたのだけれど,キーボードの仕様上これはどうしようもないみたいなので,これを Winが持っている「固定キー機能」というのを使って回避することを考えてみている.

「固定キー機能」というのを使うと,例えば「A」を打つときには「Shift」を押しながら「a」を打つ代わりに「Shift」を押してから「a」を押せばよい.必ずしも「a」を押す時点まで「Shift」を押し続けていなくてもよい.もともとは身障者の為の機能なのかな,これは.

暫く遊んでみたが,これ,結構楽しいな.慣れないうちは却って誤操作が増えそうだけれども,うまく使えば片手で何か飲んだり食べたりしながらもう片方の手でブラウザくらいは見られそうだ*1.行儀悪いなぁ

*1:実際には,ノートのキーボードで「Home」とか「End」とかを入力するのに使う「Fn」キーに対しては「固定キー機能」が利かないので,ちょっとキツイだろうな.