いいからズボンで拭かせてやれ.

http://spaces.msn.com/members/furukawablog/?partqs=cat%3D%25e3%2583%2593%25e3%2583%25ab%25e3%2582%25b2%25e3%2582%25a4%25e3%2583%2584%25e3%2581%25ae%25e8%25a9%25b1&_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart
さっきid:higeponさんのところで知った.

ビルゲイツは食事の中身にはだいたい無頓着なので、食事中にも何か資料を読んでいたり相手の眼を見ながら話に夢中で、口の廻りや手はベチャベチャ、いつもその手をそのまま下ろして穿いているズボンだろうがトレーナーのパンツだろうが膝の辺りで手を拭ってしまうのです。そんな時、私は手に持っているテーブル・ナプキンをすかさずビルゲイツの手と膝の間に割り込ませ(ズーッとかけていると、すぐ床に落としちゃうから無駄なので)、いつも自分が食べることはそこそこに、ビルの衣服を汚さないように臨戦態勢で臨むのでありました。…

最初の一段落,読んで何だかものすごく情けない気分.
食事で汚れた手をズボンで拭こうが何で拭こうが,ゲイツ本人が気にしていないのだったら放っておけばいいじゃない? 別にその手をあなたのズボンに擦り付けて来るわけでもあるまいに.
この人,Profileには

Profession : ブロガー、 自由人

とあるけれど,「自由人」はそんな他人の給仕みたいな真似をするものではありません.どういう立場でゲイツに付き合ってるのか知らないから*1アレだけれど.

もし私の父親が「人前でも何処でも食事で汚れた手をズボンで拭くような人」だったら,それは私だって顔から火が出るほど恥ずかしいだろう*2けれど,たぶん情けない気分にはならない.もし父親が「そういう人にすかさずテーブルナプキンをあてがってやる側の人」だったら屈辱的だろうな.

*1:上の記事の前に「私の知っているビルゲイツ」シリーズが9編くらいあったけれど,結構な分量があるので読んでない.

*2:実際 似たようなことはときどきやるし… -_-;