アメリカ遠征組が帰って来た

三連休も終わって 今日からまた平常営業に戻る.今回は何か面白いお土産があるかな.

けふの近藤社長の日記,よく見るとアメリカのことは最初の1段落だけで,あとは全部「考え事をする時は環境を変えてみると良い」というお話.

実はこれ,最近私も試してみている.機材の関係で研究室にいないと出来ない作業をやる時は仕方ないが,そうでない作業──例えば本読みやら論文読みやらは なるべく図書館でやるようにしている.閲覧室は人の出入りが多くて落ち着かない*1から,「閲覧個室」という狭い一人用の部屋を借りて籠もることにしている.ここだと 拾遺の雑音やら つまらぬ用事で掛かって来る電話やらに思考を中断されることが無く,非常に落ち着く.トイレやお風呂の感じに近いかな.考え事をするのには良い.

たった一つ難があるとすれば,モノを読みながらお茶の一杯も飲めないということ.何せ図書館内なので当然飲食禁止だ.何か飲みたくなったらロビーまで出て自販機でコーヒーでも買って飲むしかない.

*1:しかも ひっきりなしに友達同士で喋っているガキンチョとか,携帯の着信音をOffにしておくくらいのことも出来ないヤツとかが また実に多いのだ,最近は.