マイクロソフト、MSNメッセンジャーで不適切な表現を警告する機能

小泉訪朝から3年 拉致問題遅々として進

警告の対象となるのは、侮辱、差別、麻薬、アダルト、放送禁止用語などの表現。例えば、「おまえ」などの乱暴な言葉遣いをを入力すると、「会話を楽しむためにもっとていねいな言葉を使いましょう」というメッセージが表示される。また、「馬鹿」などの相手を侮辱する言葉や放送禁止用語は「****」に変換される。

だそうです.「おまえ」がアウトですか.村田英雄も立場無しだな.あと,「きみとぼくとは同期の桜〜♪」では とても特攻隊は務まりそうにないなぁ.それとも軍歌なんてハナから論外ですかそうですか.

で,そのNGワードおよび誤爆回避用ワード一覧というのがこれなのだけれど,「どうしてこんなのがNGワードに」というのがたくさんありますね.

「嫁にやる」がアウト.さだまさしなんて何回引っ掛かるか

士農工商」もアウトですか.現行の日本の歴史教科書から引用したら全部引っ掛かりそうだな.

「パクる」なんていうのまで入っています.これを言われてファビョるイヤがるのは最近流行りの「特定アジア」のそのまた特定の国の皆さんだけだと思いますが.

支那竹」もNGですか.冗談抜きに そのうち「東シナ海」も×になるかもなぁ.実際,外務省チャイナスクールの連中が支那人向けのプレスリリースでは東シナ海のことを「東海」と呼んでいる,というような話を 古森義久が何処かに書いていたけれども.

一番呆れたのは「台湾政府」がNGワードになっているという点.何が怖くてそうまで支那の顔色を窺っているんだ,これは.

他にも「低開発国」とか「自閉症児」とか,挙句は「溺れ死ぬ」とか「土左衛門」なんていうのまでアウト.もはや「臭い物に蓋」とか何とかいうレベルの話ではなさそう.

逆に,誤爆回避用ワードのほうは 見ていてついつい笑ってしまうのが多数.「ホモ牛乳」いいなぁ.あと「ゲイツ」はブラックユーモアとしてもなかなか気が利いているのではないかと.

余談

昔よく顔を出していた某チャットで,ユーザが所謂4文字ワードを打ち込むと「:-)」に変換して表示していたところがあった.日本の元首相の名前が たびたび引っ掛かっていた*1

余談 その2

さっき 上のNGワード一覧を表示させていたら Firefoxが暴走した.XML文書だけはIEで読んだほうがいいな….

*1:Take:-)a