はてな大恐慌

国民新党が旗揚げして,総選挙はてなにも同党の枠が出来たので,安いうちに買っておいて売り抜けようかな,と思ったら,とうの昔に1万株売れていました ('o';
で,まぁ 例によって とんでもない値に釣り上がるだろうと思い,100株を2.0pt/株で買ってみたら,僅か1時間かそこらで 0.5pt/株まで下落してしまった ('o';('o';
一体何事だろうと トップ頁を見直してみて気が付いた.「バンドル制による新株発行」が導入されている.うわぁ….こんなのが始まったら,弱小政党の株が紙屑になるのも無理はない(これについては明日にでも「3/3」の中で書く).
結局0.5pt/株でさっさと全部売っ払ってしまいました.よりによって最高値の時に買ってしまったことであるなぁ.150ptの赤字 T-T

さて,昨日も書いたように,総選挙はてなのルールに もしも手を入れるとするなら,

  • 株価上限を10ptに引き上げる

だけにしておくのが最も良かった.ところが実際には

  • 株価上限は100ptに
  • バンドル制による新株発行(9政党全ての株を10株ずつ抱き合わせで販売)
  • 配当総額の変更(当初の10万ptを改め,(総発行株数+10万)ptに)

をいっぺんにやったものだから,相場が混乱しまくっているらしい.

どうやら 今回のルール変更で はてなのスタッフは例のあの頁を丸ごとアンチョコにした模様.前回も触れた 価格上限の100ptという設定値にしても そうだし,今回のバンドル制の導入にしても そう.ついでにバンドルで売る新株の株価設定の仕方についても そうだし,「9月12日の日本経済新聞朝刊に記載された開票結果をもとに」配当を決定,などという文言に至っては その頁の丸写しのようだ.
この分だと 次は「空売り」が導入される可能性が大と見ておいたほうがよさそう.マーケットメーカーのほうは…どうかな.ああいう ふた昔くらい前の米価政策みたいなことを はてな側でやりだしたら,もはや市場モデルもヘチマもなくなると思うよ.へちま.