公明・共産が4pt台って もう滅茶苦茶だな

今日のお昼過ぎだったか,総選挙はてなの株価上限が設定変更されたニュースを読んだ時,ブックマーク

"配当総額10万pt"のほうに手を入れないまま これをやると 却って悲惨な事になると思うよ

とコメントを書いておいたのだけれど,先ほど見てみたら 予想以上にエライ事になっておった.民主でも株価は11.00,自民に至っては株価20.00だって.しかも自民は相変わらず売りに出ている株が無い状態.つい先ほど

議席を独占しても配当10ptまでしか行かない株を 10pt以上払って買う人なんて いるだろうか?

などと書いたばかりだけれど,いる所にはいるものだなぁ.常軌を逸しておる.さっきの頁の謂う所の「バブル」に寧ろ近付いた.
きっと これからも「5ptで買った株主は6.5ptで売り,買い手はそれを8ptで売り,…」というのを延々繰り返すのだろうな.で,取引終了-配当確定当日に誰がババを引くかというと,もともとはてなアイデアを使っていなくて「あいぽんイラネ」と思っている人のところへ行く,というオチになりそう.それはそれで誰も損をしない*1わけだから いいのか.

*1:正しくは「最後に損をした人は 損を損と思っていない」と言うべきか.