webサイトのマイナーリニューアルのこと

Profile頁

週間チャートに「前の週と比べて何ランクup/downしたか」の表示がついて面白い

DL

フリーDL可能な楽曲一覧の頁が新設された。但し肝腎の「落として聴きたい曲」が1曲も見当たらず。

多言語サポート

前からAudioscrobbler Betaグループでちらほら話題には上っていた いろんな言語の頁が、何日か前から本格的に稼動を始めた。各頁の一番下に言語を選ぶメニューがある。使用言語はPreferenceで設定するものではないので注意

これに伴って日本語版のURLが以前のhttp://jp.last.fm/...からhttp://www.lastfm.jp/...に変わった。以前のようなlast.fmサブドメインでなくなったので、言語を切り替えたらログインし直す必要がある。といっても英語版にログイン済みなら日本語版の頁の "Sign in" なるリンクを押すだけでログイン画面を経由せずにいきなりログイン済みの状態になる(たぶん逆も可)。

これの関連で気付いたこと。ログイン済みの状態でhttp://www.last.fm/loginにアクセスするとhttp://www.last.fm/dashboard/にリダイレクトされるけれども、言語を英語以外に設定してある状態でこれをやるとリダイレクトに失敗する。英語を選び直すか lastfm.jpドメインcookie(ひとつしか無い)を削除してやるかすれば直る

ぐだぐだ書きましたが日本語版は英語版に比べてまだボロいので当分使いません

鯖トラブル

一昨日だったか web鯖が死んでた。ラジオも繋がらず。但しその間もscrobbling自体はちゃんとリアルタイムで出来ていた。irc.audioscrobbler.com#audioscrobblerに サイトの復旧作業中のスタッフらしき人がいたので喋った。ここは中の人の何人かがいつもいるみたいだ。RJとかいた