にせもの

とにかく この夏 にせものが熱いのである。東亜日報のとある記事をBMした時にもコメントに書いてしまった。調子に乗りすぎだ

(ちなみに全くどうでもいい話だが 上の記事のこと。李氏朝鮮末期の いろんな意味で有名な王妃で 閔妃というのがいるけれども、その閔妃の写真として今まで長く知られていたのは実は一般の宮女らしいというのが 何年か前に話題になってた。で、今度こそ本物らしいという写真が先日「発見」されたのだけれども、結局それも別人だった、というのが上の記事)


さっき晩ご飯の買い物に行った先の食料品店で 有線放送で何かの歌が掛かっていた。誰の何という歌だか知らない。ニ長調の女性ボーカルの忙しい歌で

A7 D G A7 D
あい はーどー こからやっ てーくるのでーしょ うー(後略)

とか何とかいうやつ。その4小節後に どうも

A7 D G F#7 Bm
にせ もーのー なーんか もう いーらなーいー わー(後略)

と言ってるように聴こえるくだりがあった。要るよ。


にせものついでに、先日Bloglinesを見て気付いたこと

真のにせもののほうはちゃんと購読者数が表示されているが、何のにせものなのか分からないのでお馴染みの「にせ」の方はそれすら出て来ないぞ
細部までにせものっぽい


「真のにせもの」って 何だか去年の衆院選で某野党が言ってた「たしかな野党が必要です」を思い出してしまうな