Personalized homeを少し真面目に作り込みたい

普段は「ぐぐるときはツールバーから」なので、Googleの首頁ってあまり見る機会が無かったのだけれどな。Google Calendarをコンテントとして追加できるようになったので、少し使ってみたくなった。

最もシンプルな組み方としては

くらいを並べておくと便利そうだ。BookmarksモジュールにGoogle Notebookの首頁を入れておくと非Firefox環境のとき便利かも。

BookmarksとReaderは首頁の作り込み云々とは別に少し使い込んでみようかと思っているところ。特にBookmarksのほうはてっきりYahooにあるような単なる「首頁に設置する、カスタマイズ可能なリンク集」だと思っていたら*1はてブみたいな使い方をするものだった。使ってみたらかなりいい感じだぞ

日本語に対応していないコンテントが多すぎる

例えば最近加わったGoogle Newsモジュールも hl=en決め打ちなので英語以外の検索が出来ない
日本で作ったのが少ないせいだから仕方ないが。サードパーティのモジュールの場合はこの傾向が更に顕著。

あと、日本からは離れるが、天気予報のやつなんかは米国内の地名でしか予報が取得できなかったりした

*1:実際そういう使い方も出来る。上述のNotebookの話などはそれ。