今更ながらGoogle Earthをちょっと使ってみようと思ったので入れてみた

動作が思いのほか軽く、ディスク容量も食わないのは良かったのだが


動作モードが「Direct X mode」というのと「OpenGL mode」というのの2種類あるらしく、初回起動時に「Direct X mode」のほうが快適に動きますみたいなことを言われたので切り替えたら、途端にディスプレイドライバがおかしなことになった

こんな状態ですがOSそのものは一応生きていましたよ

タスクバーからディスプレイドライバのアイコンをつついてやったら、動作モードが「640x480 4bit」となってた。VGAに落ちちゃったのかも知れない。それにしては何故かモノクロだけど


いつもの「1024x768 32bit」に戻してから 念のためOSごと再起動し、Open GL modeのほうを試したら、こちらは正常に動いたのだけれども、面白がって怒涛のズームイン/ズームアウトを繰り返しているうちに 今度はOSもろとも落ちた。コワイ。これではとてもではないが他のアプリと平行しては使えない。

ディスプレイドライバの新しいのが出ていないか、ATIのサイトを探してみた方がいいかも知れない。あとついでにSynapticsのポインティングデバイスのドライバについても(こちらはどうもLast.FMプレーヤーが頻繁に落ちる原因になっていそうな雰囲気)。