「おすすめフィード」

例の「↑R」ボタンで飛ぶ画面に,「手動更新」に続いて追加された機能.「○○を読んでいるユーザの多くは,○○と同一のグループに××も登録している」といった統計を取っているものらしい.

はてなアンテナの場合だと,

おすすめページ
各ユーザのアンテナの各グループ(およびアンテナ全体を一つのグループのように見立てたもの)が各々固有の「お勧め頁」を持つ(通常は複数).「○○と△△と××をアンテナ登録している人は□□も登録しているケースが多い」という統計でも取っていて,かつ私が○○と△△と××をアンテナ登録していながら□□を登録していない場合に,××を勧めに来る,といった仕掛け:
おとなりアンテナ
各ユーザのアンテナの各グループ(およびアンテナ全体を一つのグループのように見立てたもの)が各々固有の「おとなりアンテナ」を持つ(通常は複数).私が当該グループに登録している頁のうち ある程度以上多くをAさんも登録しているとすると,Aさんのアンテナが私にとっての「おとなりアンテナ」になる:

ということだったので,「おすすめ」の考え方としてはアンテナもRSSも非常に似ているな.

「♪日曜版」の場合で試してみたら,まぁそれなりに尤もらしい結果が出ていた.私が実際に読んでいるサイトは幾つも含まれていないが(笑).「♪日曜版」を読んでくれている人たちと 書き手である私とでは,関心の対象が少しズレてる,ということはあり得るけれどな