アクセス統計を見ていて気になったこと

最近,省庁や自治体からのアクセスがだんだん増えて来た.それ自体はよい.
国土交通省からのアクセスを見ていたら,ブラウザの使用言語が韓国語になってた人がいる.今日が初訪問だ.REFERERhttp://chosonnews.txt-nifty.com/han/になっているから,その筋のサイトを流しているだけかも知れないが,これは日本人なんだろうか.…まぁ「Accept-language:ko-KR」とかは私もテスト用にしょっちゅうやるからなぁ*1

*1:今はどうだか知らないが,昔 Hanmirがやっていた頃のGO KOREAの日本語側サーバは,「Accept-language:」の先頭に韓国語が来ていると自動的に韓国語側サーバにリダイレクトする仕掛けになっていた.大清国属.