「忍者ブログ」というのが出来ていたので試してみた

アクセス解析で有名なあそこが始めたもの.まだβ公開を始めたばかりだそうだが,さっさとexblogを捨てたいと日々思っていることもあり 試しにいじってみている.

使っていて気づいたこと

  • 文字コードUTF-8のようでポイント高い*1
  • サーバの応答はそれなりに速いようだった.まだユーザ数が少ないからかも知れないが.
  • 管理画面はごちゃごちゃして分かりにくい.特にテンプレート(スキン)周りは HTMLテンプレおよびCSSを手作業で編輯できるモードと パラメータをフォームで指定するモードとに分けたほうがよい.両者が1枚の画面に混在している意義は特に感じられない.
  • サイドバーに置くモジュールの並べ替えがひどく面倒.やたらにクリックばかり強いられて不愉快.これはexblogも同じ.LivedoorSeesaaで採用しているような,「各モジュールに固有の数値を割り当ててやって その数値の小さい順に並べる」といった形の一括操作が出来ないとツライ.

コメントを受け取ったときのアラートメールが変

Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCUkQ/NyQ3JCQ(中略)EI=?=
X-Mailer: NINJA-Mailer ver.2.89
Message-Id: <20060124025156.96D52A8076@blog.shinobi.jp>
Date: Tue, 24 Jan 2006 11:51:56 +0900 (JST)

が全部メールのヘッダでなく本文に入ってしまっている

*1:はてなダイアリーがこれさえ満たしてくれれば….