私がブラウザ上で文章を書かない理由

カーソルを何行か下に移動しようとするたびに新しいウィンドウを開いてしまうのがイヤだから*1

メモ帳だともっと恐ろしい事が

何かの理由*2で メモ帳 (notepad.exe) 上で文章を書いていたとする.で,Emacs使用時と同じ調子で カーソル移動の為にCtrl-Nを2回叩いたとする.何が起きるか.

  1. 最初の打鍵時.これは[ファイル]-[新規作成]を選んだのと同じ.メモ帳は新規文書作成時に新しいウィンドウは開かないから,これは「現在の文書を破棄して まっさらの状態に戻す」ことを意味する.
  2. 2度目の打鍵時.この時は「現在編集中の文書を破棄する前にファイルに保存するかどうか」を尋ねるダイアログが開いている筈*3.2度目のCtrl-Nはこれに「No」と答えてしまう*4

今までにこれで何度編集結果をパーにしたか知れないよT-T
早くマトモなUTF-8編集環境が欲しい

*1:私が普段使っているEmacsというエディタでは,カーソルを1行下に移動するのにCtrl-Nを使うのだが,大抵のブラウザではCtrl-Nを「新しいウィンドウを開く」に割り当てている.

*2:例えば,前にも書いたように 多言語混在文を書く為にUTF-8が必要だとか.

*3:Ctrl-Nを押す前に自分で保存を行っているなら別だが.

*4:Ctrlキーは無視される.