Exciteの此処が× (3)

一つ大事なことを書き忘れていた.…いや,前に一度書いたっけ? 忘れた :D

記事中で改行をbrタグに置換する/しないを選べない
まぁこれも「はてなダイアリーでもさうぢゃありませんか」と言われてしまえばそれまでだけれど*1Livedoorとかseesaaとかでは出来ますね.これが無いと原稿中ではとんでもなく長い論理行を書かされることになってイヤ.

ところで,さっき「♪日曜版」の「メモ帳」欄を編集していて,ふと

だったら いっそCSS

div.MEMOBODY br { display: none; }

とかやってしまえば済むじゃない

と思って,やってみたらうまく行ったよ.…もちろん あくまで「見掛け上は」の話だけれど.これで

<h3>...</h3><ul><li>...</li>...<li>...</li></ul>...

みたいに改行を入れずに一続きに書く必要が無くなって 少しは快適になった.

*1:はてなの名誉の為に付け加えておくと,blockquote等のブロック要素の前後に余計な改行が入らないようにする仕掛けに話を限るなら はてなダイアリーにはちゃんと備わっている.