けふのアイデアミーティングのこと

今日のは30分と久々に長かった.結構な激論が戦わされたようだけれど,音量が低すぎて kiyoheroさんと近藤社長の声以外はよく聴き取れず.あと,平素より幾らか雰囲気が刺々しかったような気がするけれど,もしや誰か喧嘩でもしたのかしら….

閑話休題idea:5841が討議されていたけれども,どうも発案者の言わんとする所がちゃんと伝わっていなかったように思えた.idea:5841本文には こうある:

はてなアイデア - ヘッダの「ブックマーク」の隣にでも「ブックマークに追加」or「追加」といった感じで追加ページへのリンクを”文字で”追加して欲しい。ユーザートップの「B」アイコンでは判り辛い。

これを私はこう解釈したのだが,違うのかしら.即ち

はてなブックマーク以外の頁の[B!]アイコンや はてなツールバーの[B!]ボタンは「自分がいま閲覧している この頁を 自分のはてなブックマークの新規エントリに加える」の意味で使われている.ところが,はてなブックマークの首頁にある[B!]アイコンだけは「URLを任意に指定して その頁を自分のはてなブックマークの新規エントリに加える」の意味で使われている.[B!]の表わす意味が統一性に欠ける.

はてなブックマークの首頁に[B!]アイコンが設置されて間もない頃,私もそう感じたことがあった.
「自分自身のブックマークの首頁をブックマークして一体どうせよと?」
とか.或いは他の人のブックマークの場合なら
「そういう時は お気に入り登録なり [R!]なりするものじゃないの?」
とか.

夕方 追記

さっき偶然見つけた日記.idea:5841の謂う所を実際に体験なさっている例として.太字は私がつけたもの.

細かいけれど、はてなブックマークのインタフェースはもう少し改善してほしい。URL を手打ちで入れたいときに、いつもどこからやればいいか迷ってしまう。「ブックマークを追加」っていうナビゲーションをヘッダーに持ってくるだけでもずいぶん使いやすくなると思うんですが。