センスの無いタグが巨大化している件・拾遺

idea:5694にTBなんぞ打ったせいだろうけれども,こんな"チラシの裏"系日記をわざわざ読みに来る奇特な方はいるものと見えて,9/2に書いたダメタグ周りの記事はてなブックマークに入れている人が 今朝10時半の時点で 9人いるのに気付いた.
うち,コメントを付けているのが4件あったので,ちょっと見てみると,こんな感じ.

2005年09月03日 nobody 『[commentしてきた][hatena ideaは検索が弱過ぎ][idea市場活性化を試みた]誤解したまま暴走して記事を書いてるなあ. 圧力じゃないっす. ?Iは売出し一覧がわかんないから. →idea:2487,2602.』

この程度で「暴走」に見える? …とかいう話は措くとして.

前回例に挙げたタグ諸々のうち「圧力」云々に関係あるのは具体的には

  • 「キャンセル」
  • 「1000到達後3月経過要望中」
  • 「検討中のまま1月以上」

の3つね.「売出中」についてはそれとは別の(一番最初の)subsectionで扱ってます.要は

「要望中」または「検討中」状態にあるアイデア全てにタグ付けする気だろうか.

ということ.

「?Iは売出し一覧がわかんない」に関連して,上で言及されているidea:2487というのは

売りに出ているアイデアの一覧を見られるようにしてほしい

というものだけれども,この「売りに出ている」というのがチト意味不明瞭なので,差し当たり此処では「現在売り注文が入っている」の意味と取っておくことにしよう.売り注文の有無のような それこそ秒単位でコロコロ変わる物を,タグ付けで整理するというのは無理があり過ぎないか? どちらかといえば,言及されているもう一つの案であるidea:2602,即ち

アイディア一覧表示の際、売り・買い注文の出ているアイディアはそれぞれ表示して欲しい。(マークを作るとか)

のほうが まだしもマシに思える.「売り/買い注文の出ている株」などという緩い括りで分類するなら,マークだけだと情報量として少なすぎるだろうから,総選挙はてなの政党一覧で現在行われているのと同様に「最低希望売却価格および最高希望購入価格をアイデア一覧中に記載する」というのが最も分かり易く UIとしてもスッキリするのではないかと.ついでに各々の価格順にソートできるようになっていれば言うこと無し.

ところで,彼(彼女?)からは9/2付の記事のほうにも補足的なコメントを戴いていますね.

?Iの検索機能がもうちょっと改善されればいいんすけど.

に関しては,上述の次第で異論は無い.が,

タグクラウドなんか使ってるのは”はてな”の設計ミス

かどうかは,一概にそうとも言えないという立場.del.icio.usFlickrでも tag cloud は使っているけれど,特にトホホなタグが突出して目立つという事態はこれまで目撃していない.それを考えると,やはり使い手のセンスもしくは節度の問題ではないかと.

次.

2005年09月03日 ululun 『[はいはいわろすわろす]じゃあ調べるなよ!と書いておく。』

ハァ? 調べる? 何を?
調べるまでもなくタグ一覧を見ればどういう事になっているか一目瞭然だからこそ,idea:5694みたいなのも出るべくして出るのだろうに.
そんな事も分からぬウスラトンカチに構っておれぬ.顔を洗って出直して来ること.はい次.

2005年09月03日 caramelly 『[idea]気に入らないタグは消そう。痕跡は残らないぞ。』

うーん….
正直言うと,これは やるべきかどうか散々迷った.結果,「私の一存でそれをやってしまうと,バカなタグを付けた張本人と同レベルに堕ちそうだ」と思って やめた.罷り間違えば いつぞやの「ツンデレ騒動」(だったっけ?)と同じような事になりかねないような気がする.
ちなみに この方,idea:5694の発案者ご本人でした.次.

2005年09月03日 lovely 『[hatena][idea] センスの良いタグでも突出したら同じことが起きるわけでやっぱり他の方法を考えた方がいいんじゃないかと』

なるほど これは一考の余地アリ.突出すれば同じ事は起きる.

現時点でタグ一覧中で際立って巨大化しているタグのうち,

  • TrackBack
  • UI改善
  • キーワード
  • タグ
  • 不具合

といったあたりは,前回挙げたようなのとは違って ちゃんと改善すべき箇所を明示する目的で付けられているという意味でマトモ.少なくとも現時点では,私はこういうのが巨大化してくること自体を敢えて問題視はしない立場.

とは言っても,ものには限度というものがあるのは勿論の事.上のようなタグばかりが巨大化しすぎて,他のタグが全て塵芥の如く縮小してしまうとしたら,それは 上のようなタグひとつひとつのカバーする範囲が広すぎることに原因があると見てよい.その時は もっと問題点を細分化──例えば 従来「UI改善」にしていた物を「フィード一覧」とか「新規BM登録画面」とかに──したタグを新たに付け直すことが必要になるだろう.面倒ではあるが,こればかりは致し方無い.

蛇足

前回挙げた例のうち,「キャンセル」が無くなっているのに 昨夜気付いた.それから,こちらは特に巨大化していたわけでもないが「内码」とか「괄호」とかいったマイナー外国語タグも同様に消されたようだ.誰が消したのかは不明だけれども,言うだけ言ってみるものだなぁ.