○○と鋏は使いよう?

最近私が出した幾つかの案に,近頃 見慣れないIDのユーザが足繁く通って来ているのに気付いた.

取り引き状況を見て気付いたのだけれども,そのユーザ,時に5pt/株などという高値で買っては その場で二束三文*1で売り払う,というのを繰り返している.

一体何の為にこんな損な取り引きをしているのだろうと怪訝に思い,そのユーザの取り引き履歴を見てみて納得した.要するに私の案の評価額を下げたいだけなのだな.

そういえば,idea:5258あたりに くだらぬTB荒らしが来ていたことがあったようだけれども,タイムスタンプを見る限り どうも両者は同一人物らしい.

さて,そういう手合いが現れると,私の持ち株の評価額が下がるから その案が一覧の下位に下がる.私自身の見かけ上の順位も落ちる.私が蒙る被害(?)といえば その2点.

ただ,何しろ 奴さんは こちらの持ち株を法外な高値で買い取ってくれる上に,それをすぐに破格の安値で買い戻させてくれるわけだから,私のほうは手持ちの現金(?)が増えること増えること.昨日 新株発行の報せを知らずに国民新党の株で損した150ptなど 一々気に病むのが馬鹿馬鹿しいほどに,瞬く間に儲かってしまった.

その上,奴さんがせっせと額面を下げてくれているおかげで アイデアそのものは人目につきにくい位置にあり,投げ売りされる株を買い込んで利鞘を稼ごうとする参加者が我も我もと押し寄せるといった事態も発生しにくい.利鞘のかなりの部分が私の懐に入る.

もっとも,こんな張り方をしていたら 奴さんも早晩手持ちのptは使い果たしてしまうだろうが,その時はその時で,こういう手合いはさっさと新しくIDを取って「新規参入」するだろう(既にそれらしい兆候は見られる).その辺は私の与り知らぬ所.こちらはあくまで「正当な取り引き」の枠内で稼がせてもらうまでだ.

それにしても,こういう「悪意があって しかも 自分の悪意の量に頭の回転が追いついて来ない」といった類の輩の有難いところは,身ぐるみ剥がしても少しも良心が痛まないという点.奴さんがこういういたずらに飽きてやめてしまうまでは,あいぽんビンボーに苦しまなくて済みそう.こういうのを呼び込む為に 敢えてときどき○○を挑発しておくのも良いかも知れない.

*1:おそらく売り注文そのものは0.01で出しているのだろうと思うが,取り引き株数が10株単位なので 大抵は端数を売り手側に切り上げられ,結果として0.1pt/株までしか落ちない.