重複アイデアの濫発は一向に止む様子が無い

原因が何処にあるかというと,どちらかといえばシステムの不備やスタッフの怠慢というよりはユーザ側のモラルの問題だろうな.要するに,

  • 自分の出そうとしている案が既出かどうかくらいは 検索でもすれば大概は分かるのに,それすらしないユーザが多すぎる.
  • コメントもしくは「関連アイデア」欄で 重複である旨指摘を受けていながら,くっつけ/キャンセル等の処置を行おうとしないユーザが散見される.

ということ.

今日 idea:5150を出した

今回の場合,「あとから出た方が処理済で 既存の案の方が放置されたまま」というのが引っ掛かった.こういうのを許しておけば,要は目立った者勝ちということになってしまい,何でもアリにならないか.例えば以下のような事も出来てしまう:

  • 重複するアイデアを何人かで意図的に乱立させて,どれか一つが当たるまで粘る.当たったら他のも全部「これ,実装済みですよね」とやる.
  • 一人で何度も同じアイデアを登録するとか.当たった時の要領は上と同じ.要は1アイデアあたりの発行株数を無尽蔵に増やせるというのと同じこと.

idea:5150のコメント欄には「こんなことはよくありますよ」というのもあった.「こんな事がよくあるようでは困るよね」という話を私はしているのだということがお分かり戴けていない様子.

ともかくidea:5150はキャンセルしない.当然,放置中のidea:4731を買い漁った上で「実装済みですよね」とやるような浅ましい真似もしない.私個人の損得の問題ではない.アンフェアなのが不愉快なだけ.わざわざ不愉快の種に労力を費やすのも愚かなので さっさと身を退く.