ももっち♪

岡山国体のマスコット・ももっち

トラちゃん田んぼ:19日に田植え、今年は「ももっち」 阪神優勝の願い込め /岡山

 ◇全国からファン

 「実りの秋に阪神優勝を!」と、美作市山城の農業、新田博美さん(54)が19日、全国各地から訪れるファンらと恒例の「トラちゃん田んぼ」の田植えをする。

 農業で町おこしをしようと一昨年から始め、その年阪神が優勝。田んぼで催した祝勝会に、全国のファン1万4000人が集まった。今年は岡山国体を全国にPRしようと球団マークのHとT、縦じま模様のほか、国体のマスコット「ももっち」をデザインした。古代米6種類を使い分ける。

 田植えには誰でも参加できる。19日午前8時45分までに美作市山城、中国自動車道作東インターチェンジ近くの「トラちゃん田んぼ」に、田植えのできる格好で集合。軽食(無料)が用意されている。【檜山佑二】
毎日新聞 2005年6月17日

肝心の《岡山と阪神に一体何の繋がりが?》の部分がイマイチ不明….

ちなみに「ももっち」とは ↓こんな子らしいデス